箱崎商店街

interview

できることを、せっせと。ーKAWAKENキッチン|コロナ対策インタビュー

|箱崎マガジン

旬の野菜や食材を使った、手作りの味を、広々とした空間でゆっくりと楽しめる「かわけんキッチン」。
2020年、コロナ禍という逆境の中オープンしながらも、着実にファンを増やしているのは、オーナー河村厚子さんの笑顔と、コツコツと取り組んだコロナ対策の賜物。具体的に取り組んでいるコロナ対策と、逆境の中でも笑顔でいられる秘訣を伺いました。

できることはなんでもやろう!
そう決めたら体が動いていた。


ーコロナの中でオープンして不安はありませんでしたか?

不安ですか?当然、不安だらけです。
でも、このような状況の中なので、お客様が不安から外へ食事に行こうと思えないのは、当然です。
だからこそ、どうやったら安心していただけるか、と前向きに考えていくと、やれることはたくさんある!そう思うと、不安よりも先にやってやる!そう思えました。
自分がやりたくて始めたお店ですから、不安よりもやっぱり嬉しさの方が大きかったと思います。

ー具体的にはどんなコロナ対策をしているのでしょうか。

まず、検温です。非接触式の体温計も購入して、恐縮なんですが入店前にお客様の体温を測らせていただいています。その検温で37.5度以上ある場合には、ご入店もお断りしています。これまでごく数回しかありませんでしたが、お断りする時はものすごく申し訳ない気持ちで一杯です。それでも、ちゃんとこれからも、良いサービスをご提供し続けていくためにと考えお願いしています。皆様こころよく検温にも対応していただけて本当に助かっています。

スタッフも検温。二日酔いでしたが、熱はありませんでした。

それから、入り口にはタッチレスの消毒液サーバーと、各テーブルにも消毒液を置かせていただいています。こちらが声をかけるより先に皆さんがすぐに利用されているのをよくお見かけしますね。それだけ感染対策は皆さん意識されているので、お店としても嬉しく思います。



また、各テーブルを仕切れるアクリルの動かせるパーテーションはたくさん用意しました。ですのでお一人でのご利用などの際も、両サイドと前方をカバーできますので安心してご利用いただけています。

ー店内も広くて、窓も大きいですね。

ありがとうございます。店内の座席はもともとゆとりを持って設置していますが、加えて2名でも4名席をご利用いただくなど空間によりゆとりを持たせてご利用いただいています。それと…、窓がすごく大きいんですが、テラスとの境界を完全に解放できるまで開きます。だから換気はバッチリですよ!


これから暖かくなると、テラスにシェードをかけて室内とテラスの隔てなく解放的にご利用いただけるので、換気も屋外に近いくらいになるのでは、と考えています。

ー春はテラスでティータイムや食事が最高ですね!

そうなんです。コロナがあろうがなかろうが、ぜひ春夏秋くらいはテラスでゆっくりと過ごしていただきたいと思い、この場所を選んだようなものです。昨年は残念ながら放生会はありませんでしたが、またいつか賑やかな放生会があれば、すごく良い特等席になると思っています。


ー各種キャッシュレスと、あ、ハコポッポも使えますね。

もちろんです!今では半数以上の方がキャッシュレスでお支払いされています。お客様も便利でお得で、お金の受け渡しがないから感染対策の面でも安心なようです。ハコポッポ(箱崎の加盟店で使えるお得な電子マネー)も、最近じわじわと増えています。箱崎商店がをよく利用する方は断然お得ですよね。


ーお弁当の好評だと伺いました!

おかげ様でかなり定着してきました。大きな企業さんからもご依頼をいただいて、オフィスまで持って行って販売させていただけたり、予約も多いですね。

このコロナの時期だから始めたお弁当ですが、人の役に立てる!というのは幸せに感じています。

大変な状況の中でも、今できることは何かを考え、前向きにせっせと行っていた河村さん。お弁当もスタートから次第にファンが増えて今では大忙しだそうです。インタビューではマスク着用でしたが、それでも河村さんの素敵な笑顔がわかるくらい、元気な方でした。

KAWAKENキッチン
住所:福岡市東区箱崎1-29-24ダイアパレスボンヌシャンス
電話:092-402-0661
定 休 日:水曜日
ホームページ
https://kawaken.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral
MENU