箱崎商店街

interview

また賑やかな乾杯をする。
きっとそんな未来は来る。ーノダニク|コロナ対策インタビュー

|箱崎マガジン

美味しいお肉とワインを気軽なバルスタイルで楽しめると、オープン以来大人気のノダニク。コロナ前は毎晩のように満席で、賑やかな夜が続いていました。その後コロナの感染拡大の影響で、他の飲食店と同様に、時短、営業自粛、などなど以前とは違う営業を行なっています。そんなまさに逆境の中でもオーナーの野田裕さんの目は、未来を見ていました。

今後に向けての仕込みで、すごく忙しくなってきました。


ーバルというスタイルのお店にとって、今回のコロナは大変だったのでは?

そうですね。やっぱりバルってみんなでワイワイ、肩を突き合わせながら、賑やかに気さくに楽しむタイプのお店です。そのため、ソーシャルディスタンスなどは、体の一部を持って行かれたような感じはあったかもしれません。
ただ、だからと言って落ち込むこともなく、やれることをやっているうちに、新しいカタチができてきたと思います。

ー感染対策でやっていることを教えてください。

座席数の間引き、パーテーション、入店時の検温、手指消毒、そして換気は徹底してさせていただいています。


検温も開始当初は、お客様にどこまでお願いできるのかと心配な部分もありましたが、皆様本当に快く対応いただけていて助かっています。

換気に関しては…、古い民家を改装したお店なのでビルより断然通気性が良いんです。そこがプラスに働いているかもしれません(笑)。また、入り口と向き合う形で勝手口があるのですが、上にはこの時のためにあったんじゃないのか!?と思うようなちょうど良い小窓もついていたりして、空気の入れ替えがスムースにできています。

これこれ、と野田さん。風の強さや気温に合わせて調整しているそう。

ーキャッシュレス決済もありますか?

もちろんです。たぶん、半分以上のお客様がキャッシュレスでお支払いされていると思います。

各種キャッシュレスサービス対応。画像にはありませんが、ハコぽっぽ(箱崎限定のお得な決済)も利用可。

便利ですし、もう皆さん慣れてらっしゃるのでこちらも楽です。便利だから使っているうちに、それが感染予防にもつながっていると思います。
ハコぽっぽ(箱崎限定のお得な決済)も、じわじわと増えてきていると思います。


ー最近はこんな状況の中でも超多忙!だそうですね。

そうなんです。こんな状況だからこそ、将来に、未来に向けて何かしなきゃ!といろいろ動いているうちに、コロナ前より忙しくなってきました(笑)。
パルコに期間限定のお店を出したり、他にも面白そうな計画が進行中です。そんな未来の動きもしながら、今のお店も新しい形でしっかりやっていく。たくさんのお客様が待ってくれているのを実感する毎日です。

そしてやっぱり、また賑やかな「乾杯」がしたい!これに尽きます。その時の一杯は最高なんじゃないでしょうか。

コロナ前に撮影。また賑やかな乾杯をしたい。皆が願うことです。

肉バル ノダニク
住所:福岡市東区筥松2-19-18
電話:092-611-2525
ホームページ
https://www.nodaniku.com/
MENU