箱崎商店街

interview

スムーズなお買い物が感染予防にもなる。ー筥崎宮前 銘菓堂|コロナ対策インタビュー

|箱崎マガジン

筥崎宮の一の鳥居から徒歩1分の筥崎宮前 銘菓堂は、筥崎宮詣に行った際のお土産スポットとして、30年人気のお店。博多名菓はほとんど揃う上、珍しいお土産もあります。コロナの影響でお客様は減っていますが、大将・佐々木さんの人柄や人望もあり「御使い物はあそこでなくちゃ」と昔からのファンが今も多く利用しているそうです。
だからこそ、佐々木さんはコロナ対策を万全にして安心してお買い物をしていただけるように様々な工夫をしています。

パッときて、パッと買って帰る。そんな安心感。

ーコロナで商売としては大変、という方が多いですが、こちらはお客さんもコンスタントにいらっしゃいますね。

うちだって大変ですよ。どこも大変です。だから工夫するしかない。
コロナになってすぐ、2020年の春頃は大変でした。
でも大変だと言っていても始まらない。そう思ってから今できることは何かを、真剣に考えました。

お土産品なので、参拝帰りの方も多いのですが、30年やっていると「いつものやつ」とか「これからあそこにいくからあれを」というように、何かにつけてお使い物に利用くださるお客様がたくさんいるんです。
まずは、そういったお客様たちに安心してお買い物をしていただけることを考えました。

そこで考えたのが・・・

パッと買って、パッと帰れるお店です。
やはりコロナの予防には接触する時間を減らすのが一番ですよね。当店には15台ほど止められる駐車場があります。だから、予め「これを欲しい」と予約しておいていただければ、車やタクシーで来ていただいて、買ったらすぐに帰る、ということも簡単にできるんです。

店舗の裏側には広い駐車場が。車できて、パッと買ってぱっと帰れるから、コロナ予防にも。



来店いただいたお客様に事前予約や駐車場の活用をご案内しているうちに、そうやって何度も買いに来てくださるお客様が増えたと感じています。

ーなるほど。それなら安心ですし、時間も掛からないので便利ですね。他にも対策はしていますか?

もちろんです。お会計の際もパーテーションで飛沫対策を。また、消毒液はもちろんですが、ウイルス対策の蒸気などもおいています。


また、当店は入り口が2つあるので、どちらも解放することで換気もすごく良いと思います。


ーキャッシュレス決済も多いようですが、皆さんのご利用状況はいかがですか?

最近はすごく増えました。便利でお得なのと、お金を直接受け渡しすることもないので、感染予防にも良いと感じています。当店は主要なキャッシュレス決済はほとんど対応していますので、お気軽にお申し付けいただきたいです。
もちろん、ハコぽっぽ(箱崎エリア独自の電子マネー)も使えます。お得さは一番なので、ぜひもっと利用していただきたいです。

一番右側がハコぽっぽ。かなりお得で便利!
筥崎宮前 銘菓堂
住所:福岡市東区箱崎1-43-17
電話:092-632-6707
営業時間:9時00分~19時00分
定休日:なし
ホームページ
https://www.instagram.com/meikado6326707/
MENU