箱崎商店街

town-topics

箱崎の一角。風と人が通り抜ける建物のNEXTとは。

|箱崎マガジン

元は無名塾という居酒屋。箱崎商店街の東側の一角にある古い建物です。

お店が閉店した後は、取り壊し予定だった建物を、学生や地元の人たちの手を借りて自分たちで改修して交流の場となり、その後デザイン事務所「テツシンデザイン」のオフィスとして利用されていた場所です。

夏の夕方は特に、気持ちの良い風が吹き抜けます。


令和3年初夏、テツシンデザインが自社ビルへ移転したのをきっかけに「ムメイジュクNEXT」として新しい役目を担うことになりそうです。

場所や建物は、町と人の息遣いを、そっと、じっと見つめているのかも。


「ムメイジュク」は、巡る季節の中でまさに「一角」として佇みながら、毎日行き交う人たちや箱崎の街を見守ってきた場所です。 

何度も取り壊されそうになりながら、でも人の手で残ってきたこの場所には何か特別な空気を感じます。何というか街の気配のような、落ち着くような、懐かしい空気です。

その不思議に気持ち良い建物「ムメイジュク」が、箱崎の人や箱崎を訪れる人にとって「ホッとできる場所」「情報が交差する場所」として生まれ変わろうとしています。

例えば・・・

○箱崎にまつわるコンテンツのライブラリー
○地域の人が気軽に集まり情報が集まる場所
○楽しい企てを行う秘密基地
○美味しいコーヒーとナチュラルワインが楽しめる場所

などなど、楽しい企画が進行中です。


現在は詳細な利用方法などを検討しながら、じっくりと手作業で手入れが進められています。

ぜひ、箱崎の町と人を見つめてきた建物、人の手で大切にされてきた場所の次のステージを見守ってください。

ちなみに、箱崎は北側に海がある場所で、夏場は北(海側)から気持ち良い風が抜けていきます。この日は、気持ちの良い風は通しつつ、西日を避けて気持ちよく過ごせるように「すだれ」を設置しました。

また新しい情報が入りましたら、お伝えします!

MENU